忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2017/08/19 20:15 |
商会コンペティションについて
エルダさんの海事Lvが8になり、「あとは冒険と交易じゃーーーー!!ヽ(`□´)ノ」と気合を入れてるミアです。こんにちは。
えぇ……単にノルマの3分の1がクリアされたってだけです……orz



前回、海賊について色々と考えを書いたのですが。
今回は商会コンペティション=納品についてなのですよー!

えーと…
先に言っておきます。
ココから先の私の意見に対して、賛同してくれる人もいれば理解できんって人もいるかと思います。
もしかしたら「ちと乱暴でないかな?」って思う人がいるかも~って自分でも自覚してるくらい、ちょっと特殊な考え方をしてるのね(´・ω・`)b
まぁ…今まで関わってきた会長たちの中に、これを実行した人がいなかったってだけなんだけどw










すでに何度も書いたとおり、四葉には商人が多いです。
しかも、交易商人よりも生産商人の方が多いのね~。

となるとさ、商会ショップの存在ってとっても重要になるんだよ(・ω・`)

管理局員をクリックするたびに売り上げ金が入ってくる。一生懸命作ってきた商品を補充できる。売れた枠に新しい商品も並べられる。
長時間バザー放置できない人にとっては、商会ショップの売り上げだけが頼りだしね。
もちろん、お金のためってのはあるけれど、駆け出し商人にとって売れる楽しみとか、自分が作ったモノを誰かが使ってくれてる喜びってものは、とってもとっても大事なモノだと私は思うのね('-'*)

私がそうやって育ってきたから、きっとそう思うんだろうけどさw



だからね。
会長は商会ショップの順位にこだわります。

固定客がついていれば下の順位でも売れるけど、やっぱり上に名前があった方が売れやすいと思うの。
時間のある人は掘り出し物を求めて下から探したりもするそうだけど、急いでる人は品揃えの良さそうな上位商会しか見ないとも聞くし、実際に私も上から探すんだよね。
掘り出し物を置いてた商会名をメモしておいて、まずそこを探して無かったら、次に上位2ページくらいまでを見て終わり~みたいな(・ω・`)
そういうワケで、なるべく目立つ場所に店を出しておきたいのよ~。
100商会以上が競い合うリスボンだからこそ、手を緩めるとすぐ下に落ちちゃいそうなんだもん(ノ▽`;)
勧誘して人を増やす傍ら、お友達からバザキャラを借りたり、会員が無所属セカンドを持ってたら入れてもらったりと、納品日が近づくと人数調整している理由はそこなのですね~。



え~と…商会順位を大事に思ってるのはわかってもらえたかしら?
そういう理由なので、四葉の納品は全て5Pで統一です。
どんな納品物が来たとしても、たとえそれがピラルクでも(はい?)妥協は許しません!!!

商会順位が下がれば会員全員の売り上げに響きます! 初心者が多いからこそキャラ育成資金は大事です! なによりもヤル気に比例します!!
だから手は抜きませんぉーーーーー!!!ヽ(`Д´)ノ


あ、そうそう。
納品物の作成に関して、生産会に出た人の分だけ作るとか、各自に任せるとか、全員分を作るけれど来れなかった人には買ってもらうって方法もあるけれど。
うちは全員分を作って配ります。
これは誰がなんと言っても曲げません><

もちろん、全員に5Pを納めてもらわないと困るってのもありますが、それだけじゃありません。
リアルが最優先なので、生産会にどうしてもINできない時だってあるですよね。頑張ってINしたけれど都合が悪くなり、ずっと離席になるってコトもあります。
そういう時は仲間なんだから助けてあげませんか?
で、自分がINできなかった時は助けてもらいましょう。
そういう意図も含めての全員分作成です!(`・ω・´)



あぁ…もちろん。
参加する面子がいつも同じで、その人たちばかりが作成してるってケースもありますよね。
いつも作ってる人にしてみれば、不公平を感じるかもしれません。

でも、例えばだけど。
生産会の時間にはINできなくても、自分がINしている時は商チャを盛り上げてみんなを楽しませてくれているとか。出来る範囲でツアーや生産会を企画してくれたり、他の人主催のツアーにも積極的に参加して補佐してくれたりとか。
そういう姿を見ていたら「君の分は私が作ってくるよ~!安心してなさい!(≧▽≦)b」って気分よく作成してくれるんじゃないかなぁ。

どうしても、IN時間の都合で参加できないってのはあるんだよね。
ほら、生産会って人が一番多い時間を狙って開くし、会社員や主婦も多いから、自分がどうこうしたくたって仕事や家事に左右されてままならなかったりもするじゃない。



た~~~だ~~~~~!!

「あの人、いつも自分勝手だしツアーだって来ないしチャットも少ないし、頼ってばっかのあんなヤツのために作りたくねーよ!」って逆のパターンもあるんだよね(=w=)
日頃から仲間との交流を図っておかないと、頼られる側の不満ってのは簡単に噴出するのね~。
DOLは他のゲームよりもソロプレイが出来るゲームだけれど、商会に入った瞬間から仲間ができてるんだよ。
それをウザったいと思う人もいるかもしれないけれど、でも四葉はそういうウザったい仲間意識のあるところなんです! そもそも会長がウザ…ゲホゲホ
納品も、各種生産会も、ツアーも、イベントも、基本的に仲間のために開催されています。
チャットだって、より仲良くなるためにあります。

それらを無視し、自分のプレイだけを追求するコトに楽しみを感じる人は……残念ながらウチには合わないってコトになりますので、このまま放置したら他の会員の迷惑になる・ヤル気を削ぐと判断した時点で除名しまーす(´・ω・`)ノ⌒・

もちろん。
連絡も無く長期INしない(入院して連絡がとれないなどの緊急事態は除く)ってのも除名対象になります。
INしない⇒納品できない⇒商会順位や納品物保管などで仲間の迷惑になるって図式が出来上がるし、それ以上に、一言もないまま姿を消すなんてのは仲間と思ってないと判断するからの。
だったら新しい人勧誘した方が、よっぽど商会のためになるもんっ(ノД`)∴

ゲームだから飽きる事もあるし、出張や多忙で時間がとれないこともあるでしょう。
でも、INしなくなれば誰かが心配するはずと思ってくださいね(´・ω・`)


これから長期休養に入る子は、メール1通でいいから残していけよ~!!
じゃないとINした時に野良になってるからね!><




ふぅ……今日も長文な上にグダグダだの……orz



PR

2008/11/24 13:09 | Comments(0) | TrackBack(0) | 商会

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<近況報告 | HOME | 掘り掘り♪>>
忍者ブログ[PR]