忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/10/24 09:16 |
ああ、勘違い…(ノД`;)
え~…

ミアをよく知る方々には
「あ?勘違いだぁ?いつものコトだろ、とっとと開き直りやがれ」
と冷たく突き放されそうですが…

昨晩、致命的な勘違いをし続けていたコトが判明しましたorz


ええ、ええ…それもいつものコトだろってツッコミは甘んじて受けるですよ(つ-T)



で、なにが判明したかと言いますと。。。

最近のミア、海事を勉強中なのですね。
スキル枠を確保するために、できれば海事Lv50になりたいな~なんて、大それた目標を立ててるのもありますし。
どうせそのために海事スキルを育てるなら、割ける枠少ないから、後々までず~っと固定で使えるものだと嬉しいな~ってのもありますし。
大海戦や模擬には参加しづらい身の上ですが、もし参加できる機会があるならば、修理や外科やアイテムなどを駆使して支援艦になれたらいいな~ってのもありますし。

実はミア…どこのMMOに行っても、WIZとかアコライトとかクレリックとか、そんな役職ばっかやってました。
元の性格がそうなんでしょうな(´・ω・`)


で、まぁ…
そんな理由から、海事に詳しい方たちにアレコレアレコレとしつこく聞きまわって、勉強させてもらってたとですよ。
対N戦と模擬では戦い方も違いますし、共通して使えるスキルとか、無いと即死するスキルとか、その辺りの体験談をね('-'*)


何日か前の、ジェノ商船いいよ~ってのも、そんな海事の先生からのアドバイスだったのですが…
その人がね(他の人もだけど)ずーっと言ってたのです。
海事船は鉄商大がいいって。


ミア、乗ってる船は基本的に手作りでしてねぇ…
さすがに☆3商クリはお友達に作ってもらいましたが、移動用のスループとか、海事用の船は自作してたのですよ。

ただ、すでにご存知のように、ブーストしてもR8なもので作れる船や材質が限られてましてw
「鉄材質の商大か~当分、作れないな~。早く作れるといいなぁ('-'*)」
なんて呑気しながら、今作れる精一杯のマイナスをした、オーク商大をずっと使ってたのですよね。
で、最近、速度や旋回等がほんのちょっぴり上回るってコトで、商大から探検用に乗り換えたワケなのです。

でも、探検用を海事に使うのは珍しいそうで…
その辺を、せっかくなので聞いてみたのですね。

>> ジャン・ヴィセル>探検用大型キャラックの方が、商大より性能良さ気に見えたから
>> ジャン・ヴィセル>コッチ使ってるんだけど
>> ジャン・ヴィセル>変かなぁ??キャタさんに「また珍しいモノを」って言われたの(´・ω・`)

ジャン・ヴィセル >>>鉄商大で耐久924旋回10
ジャン・ヴィセル >>>倉庫450
ジャン・ヴィセル >>>冒険で耐久560旋回9だな
ジャン・ヴィセル >>>探索って砲3スロか
ジャン・ヴィセル >>>使えんなw


はい。
この段階で、勘の良い方はわかりましたね…orz

ただ、残念ながらこの時、私の脳みそは「??????」な状態でした。
質問しながら、造船シュミレータを確認していたのですが、材質を鉄にしようが、どこまでもマイナスにしようが、耐久が924にならんのですもん。
それで、おそるおそる聞いたとですよ~。

>> ジャン・ヴィセル>鉄商大って商用大型キャラックだよね?
ジャン・ヴィセル >>>商大ガレオン
>> ジャン・ヴィセル>ガレオンΣ
ジャン・ヴィセル >>>商大ガレオンって軍艦だぞ
>> ジャン・ヴィセル>
キャラックのことだと思ってた!!!

ミア…商大がいいよと教えてもらったその日から、ずーっと商用大型キャラックで海事してました∴(ノДT;)∴

こんな勘違いってあり!?


>> ジャン・ヴィセル>みんな…商大てのはガレオンだと思って、ジェノ商船勧めてたのね…orz
ジャン・ヴィセル >>>うn
>> ジャン・ヴィセル>よく勝ててるな私(ノД`;)



ガレオンとキャラックじゃ火力が雲泥の差だそうで…
連戦できなかったのも、腕がどうとかスキルRが低いとか以前の問題だったようですorz

うっうっ…でも作れないもん…ガレオンなんてまだまだ自作できないもん…(つ-T)
また海事Lv上げを始める頃に(今は冒険のために転職しちゃったので)裏さんに造船を頼もうと思います。。。
PR

2007/09/12 15:46 | Comments(7) | TrackBack(0) | 海事
スカスカぼこぼこ…orz
ジェノヴァ商船隊ってみんな知ってるですよね?

マディラ沖をプカプカしてる重ガレー(だっけ?)4隻のアレです。
マルセ方面に行く時は、よく強そうな方々が襲いかかってる姿を横目にしたものですが…

ミア>この間も言ってたけど、ジェノ商船ってそんなに経験値いいんだ('-'*)
ジャン・ヴィセル>浮いてるNはEXP580ぐらいもらえる
ミア>すげ!!

そんなにも経験値が良い代物だとは知らなかったですよー!Σ@@
てっきりレアかなんか狙ってるのかと…



しかし。
そんな経験の良い船を相手に…ベニン海賊にもイヂメられる私が、はたしてマトモに戦えるものだろうか?
…まぁ、そんなコトは挑んでみればわかりますな(´・ω・`)


ってコトで!
ミアはこのたび、ジェノヴァ商船隊に挑むコトになりました!!(`・ω・´)ノ

私をネタ師として認識し、アイテムに頼りまくった邪道な勝利っぷりを期待している方々(特に仮面のアナタ。そうアナタですよ?)には申し訳ないのですが、今回、ネプ像などのアイテムは一切無しです。
工芸優遇に転職するのがメンドくさ(ry


しかし。今までずーっとアイテムに頼りまくって勝利してきたのがミアです。
海事スキルはいくつか覚えましたが、当然ながらRはスカスカです。
未だにクリティカル出せません。
出そうと四苦八苦してると、逆にクリくらいますorz


そんな海事能力ゼロのミアを心配して、商会仲間が鉄板とファフをくれたですよ~!

orz >>>はなむけにやるwww


この『はなむけ』って言葉を読んで、『死者に花を手向ける』って言葉しか連想できず…「そうだ!心置きなく沈んでこよう!」とグー握り締めた私はボケを通り越して大バカ者でしょう。。。



こうして、いつものアイテムを一切持たず。
けれども、いつもは全くつけてない装甲(鉄)を3つもつけたミアの挑戦は始まりました。
jenova.jpg
これがその証拠SSです。

戦闘が始まり、慌てて回避スキル等を発動し、一生懸命位置とりして、かなり戦った後…

「あ、SS撮るの完璧に忘れてた!><」と、唐突に思い出して撮った代物です。



え~と…
パッと見ただけでもわかるでしょうが…

ダメ18しか与えられてません!!(´Д`;)


なんでしょうね…
この、鉄筋コンクリート相手に水鉄砲撃ってるような戦いは…
あ、コッチの被ダメが4なのは、一重に鉄板のおかげです(・ω・`)

一応、弁解しておきますとですね?
戦闘が始まった直後くらいは、ダメ40とか、うまく角度ついて60前後とか与えられてたんですよ。
ただ…
戦闘が進むにつれ、当方の船員たちがダイビングスクールに通いだしましてねぇ…
我先にと海に飛び込んじゃうんですよ~(-ー;
しかも救命具忘れてきてました。

気がついたら船員数は15になり、与ダメは1になる始末orz




この戦闘からは、資材が尽きた時点で逃亡いたしましたが。
そこで重大なコトに気づきました!

最初から、航行必要人数+2の船員しか乗せてなかったorz

冒険したり交易したりの時は、いつもこうなんです。
しばらく海事やってなかったのと、海事学校は商クリでも勝ててしまうため、船員数のコトを忘れておりました。。。




ってコトで。
今回の大敗の原因をマジメに反省したところ、全ては船員ダイブによる砲撃力の低下に尽きる!つーか、それ以外に改善する余地も腕も無い!って結論に達しまして。

船員数を最大の102人にし、さらに救助スキルも覚えてリベンジ☆
これでもダメなら、おとなしくアフリカ西岸に通うですよ…





んで、結果は…(´-ω-)人 なんまんだぶ なんまんだぶ

jenova2.jpg

勝ってる!Σ(・ω・ノ)ノ


むしろ本人の方がビックリなのですが、船員数さえキープできればジェノ商船に勝てることが判明したですよ~。



ただ…
救助連打しても、1回の戦闘で10人以上の船員がダイブするんですよね。

なので連戦は無理。

ジェノ商船で効率よく経験値を稼ぐには、まだまだ腕もRも足りないってコトが、よーくわかりました(ノ▽`;)
んでも、戦闘経験510の名声79は嬉しかったなり('-'*)


スキル枠のために、精進頑張るですよ~!






☆オマケ:本邦初公開!?ミアのすかすか海事スキル☆
ココに覚えたての救助R1を足してねw
kaijis.jpg 

2007/09/10 14:35 | Comments(3) | TrackBack(0) | 海事
襲われ記念日?

某所で「初めて海賊に襲われた~」って事は書いたけれど。
逃げるのに忙しくて、襲われてる場面のSSとか撮ってなかったから、画像はアップしなかったのね~。

でも実は、
逃げ切ったその後にチャットログのこと思い出して、それだけは撮ってあったのよ('-'*)

まぁ、記念に残しておこ~♪ くらいにしか思ってなかったから、こうしてアップするつもりは無かったんだけど。。。
後日、その時の状況をフレに詳しく話したらさ~

「変ですからwww 初めて襲われたのに、なにその態度www それおかしいですってwwwww」

と言われちゃったんだよ(-ー;
そんなに変かなぁ???


   その問題の態度(?)がコレ↓

被PK
(営業妨害にならないように名前はテキトーに消してあります)


別に普通でそ!?

これ、PKが仕様になってるゲームだもん、海賊いる海域フラフラしてたのは私なんだし、襲われた時にはそれなりの襲われRPで楽しまんと、お互いにつまらんと思うし!
…って、そう考えても変じゃないよね!? 普通だよね!!?

お願いだから普通だと言って~~~~!!!(つ-T)←大笑いしかされなかった人


あ、SS撮る余裕は無かったのに、チャット打つ余裕はあるんかい!?ってツッコミは無しにしてね。。。
ついでに言うと、ネプ像でのけぞらせて(?)足止めするってのも思いつかなかったくらいだし。。。


この後、商会員2名が襲われて沈没したのと、その近辺の海域にはポル人がよくいることから(海賊さんのアピコメが「ポル・フラ限定」だったのさ)味方海賊さんがパトロールに出てくれたりも。
これで、安心して航行できるね('-'*)


でも、襲われたけど爽やか~に登場&去って行ったから、ヤでは無かったのよね~。
たぶん本人は忘却の彼方だろうけど、むか~しむかしには一瞬だけど同じ商会にいた人でもあるしwwww

ってワケなので、次に襲われた時はしっかりSS撮れるよう頑張ります(`・ω・´)b

その前に、返り討ちできるように頑張ろうね。自分。
【相手は戦列だけどね…】

2007/08/11 00:30 | Comments(0) | TrackBack(0) | 海事
こうして私は育ちました


弱っちい生産魔人のくせに、クリッパーに乗りたかったのと、アパルを改装したかったのと(爵位足りなかったのよ…)スキル枠が欲しい一心から始めてしまった海事。

スキルは大海戦のためにとってあった修理のみ!船は自作の-6%商大キャラック

これでブイブイ行けたら苦労は無いわな(-ー;
当然、マディラ近辺の敵にも苦労します
(私掠どころかモロッコにも勝てない弱っちさ)


でも、こういう時こそ生産バカの強みを活かさねば!!

自作の桶とか予備帆とか砂なんかを満載するのは当然の事。
自作の大錐! 自作の砲弾! 自作のポセ像!!
(後に、ポセよりネプの方が使い勝手がいいと気づく)

そして戦闘衣装は、無いスキルを補うために、当然こう!

ミア服

あ、自作ブーツは当然守備力強化です。


こうして、周囲に
「おかしいてw」とか「まず像を使うとこから間違ってるからw」などと言われつつも、アイテムに頼り切った長い戦いは始まったのでした。


そんな私も、もう
Lv25☆ スキルも回避・砲術・水平などが増えました(*´艸`)
でもまだアイテムは持ってるよ。。。


2007/08/10 15:53 | Comments(4) | TrackBack(0) | 海事

<<前のページ | HOME |
忍者ブログ[PR]